支援部門
医事課
概要
医事課の業務内容は外来患者様への窓口(受付・算定・会計)と保険請求業務(レセプト)、未収金管理(入院・外来)、クラーク業務電話対応、統計、予約業務、各種証明書、カルテ管理等さまざまな範囲を担当している部署です。
外来担当
初診受付・再診受付・夜間緊急受付・外来診療の保険請求に関する諸業務と会計及び外来未収金管理等。
入院担当
入院患者の診療行為を記録した指示簿・処置簿等から、入院診療の保険請求に関する諸業務、及び入退院業務、レセプト請求漏れチェック及び他科との連携業務、入院未収金管理など。
医事課職員心得
- ・奉仕の気持ちに徹しましょう
- ・感謝の気持ちを表しましょう
- ・待つ身になって処理しましょう
- ・やるべき仕事に責任を持ちましょう
- ・いつも笑顔で助け合いましょう
その対応ひとつで、病院全体の善し悪しが決められてしまうという意識を持ち、医事課職員が病院の顔であるということを日々認識し、いつも笑顔で患者様と接するよう努めております。