支援部門

医事課

概要

医事課の業務内容は外来患者様への窓口(受付・算定・会計)と保険請求業務(レセプト)、未収金管理(入院・外来)、クラーク業務電話対応、統計、予約業務、各種証明書、カルテ管理等さまざまな範囲を担当している部署です。

外来担当

初診受付・再診受付・夜間緊急受付・外来診療の保険請求に関する諸業務と会計及び外来未収金管理等。

入院担当

入院患者の診療行為を記録した指示簿・処置簿等から、入院診療の保険請求に関する諸業務、及び入退院業務、レセプト請求漏れチェック及び他科との連携業務、入院未収金管理など。

医事課職員心得

  • ・奉仕の気持ちに徹しましょう
  • ・感謝の気持ちを表しましょう
  • ・待つ身になって処理しましょう
  • ・やるべき仕事に責任を持ちましょう
  • ・いつも笑顔で助け合いましょう
患者様が病院に来て、最初に声を掛けられるのは医師でも看護師でもなく、私たち医事課職員です。
その対応ひとつで、病院全体の善し悪しが決められてしまうという意識を持ち、医事課職員が病院の顔であるということを日々認識し、いつも笑顔で患者様と接するよう努めております。